遺産分割協議

遺産分割協議とは、相続の権利を持つ人たちが被相続人の遺産を合意をもって分割することです。遺産分割において優先されるのは被相続人が残した遺言書による「指定分割」ですが、これがない場合は相続人全員による「協議分割」となります。遺産分割の種類は別表の通りになります。

①指定分割

遺産分割で優先されるもので、被相続人の遺言によって指示された分割方法です。

②協議分割

遺言がない場合、相続人全員が協議して遺産を分け合う方法です。これには全員の参加と同意が必要となるため、相続人の一部を外したり強行した場合は認められません。ただ、全員の意思のもとで決定した場合はこの限りではありません。

③現物分割

遺産をモノで分ける方法です。この場合は相続を均等に分け合うのが難しいため、話し合いで決定しますが、取得の格差が出た場合は金銭を補填するなどでまとめていきます。

④換価分割

遺産を売却して現金に換え、これを分割する方法です。分け合うことができない遺産や、分け合うことで資産価値が下がる場合に採られる方法です。

⑤代償分割

分け合うことができない遺産の場合、一人が相続してその人が他の相続人に相続相当分の現金を支払うという方法です。

⑥共有分割

相続人全員で遺産を共有する方法になります。この場合、売却等を行う時には共有者全員の同意が必要となります。